花粉症とは

花粉症とは、そもそもどんな病気なのでしょう?
花粉症、花粉症って言葉は
すっかり定着しましたが、実際どんな病気?
と言われると分からないこと多いですよね。

 

簡単に言えば、花粉が原因で
引き起こされるアレルギーの病気です。

 

人の体は、もともと有害な細菌や
ウイルスが入ってきたときに
撃退する働きがあるのですが、
無害なはずの花粉などにも過剰に反応してしまうんです。

 

 

代表的な植物は?

 

テレビの天気予報などでもおなじみですが、
花粉症の原因となる代表的な植物は??
スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモなどです。

 

特にスギとヒノキは症状が出る人、多いです。
で、理想的な治療法は?体質を改善することにより、
症状が出ないようにすることなんですが、いきなりは難しいですよね。。
(そんなん、すぐできたら苦労しないよ!)

 

と思うことでしょう。

 

なので、やっぱりマスク。
これが手堅い対策法です。

 

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入
サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

花粉症の時期は5月まで?

花粉症の時期は5月までじゃない?

花粉症の時期って、
だいたい毎年いつ頃まで続く
ものなのでしょう?

 

代表的な花粉であるスギは5月になれば
だいたいおさまりますが、
問題は?

 

花粉はスギ以外にも飛ぶ!
ということ( ̄ω ̄;)

 

例えば、スギと似ているのがヒノキです。
困ったことに、スギ花粉に反応する人は?

 

ヒノキにも反応してしまうという
傾向があるんです。

 

ヒノキはスギよりも少し飛散時期が
遅れて飛びますから、ヒノキの分、
花粉症の症状は長く続くということに。。

 

また、スギやヒノキ以外にも?

 

ハンノキ(カバノキ科)は
1月から4月頃にかけて飛びますし、
スギやヒノキが飛ばない北海道では?

 

カバノキ科のシラカンバの花粉が
飛ぶので、スギやヒノキ同様の
症状を引き起こします。

 

目のかゆみとかくしゃみとか以外にも?
口腔アレルギー症候群という
症状が起きるので注意が必要です。

 

リンゴやキウイなどの果物をたべると?
口の中がかゆくなってしまう症状です。


今年の花粉情報をチェックするには?

今年の花粉情報はどうなのよ?
って思ったら?

 

毎年ニュースやネットでも
チェックできますが、
便利だと思うのがコチラ。

 

【Yahoo】全国の気になる花粉情報
【Yahoo】全国の気になる花粉情報

 

さすがヤフーっていう見やすさです(・ω・)/

更新履歴